GO!GO!55才からの新たな人生

新しい人生を生きてみたいと行動したら実現した!

マインドフルネス呼吸法!自動思考からの脱出

思い込みだらけの人生

思考のまやかしに支配されて続けてきた半世紀

わたしは超超超!!ネガティブ思考だった。

 

とにかくすべてマイナスから入る

「ない」「なくなる」「もしも」「万が一」

「念のため」「一応」「できない」「無理」

 

いわゆる究極の不安症だった。

 

それが自分の考えだと思っていた。

わたしはそういう考えの人なんだと。

 

そういう性格とか

生まれつきの性質だと言い切って

勝手に納得して抱えていた。

 

心理学とマインドフルネスを学んだ時に

「自動思考」という言葉に出会った。

 

常に話しかけてくるネガティブさん。

マインドを支配している大元。

 

こんなのが存在したとは本当に驚いた。

だが、直ぐに楽になれた。

 

究極のネガティブ思考は自動思考だったのか。

わたしの考えではなかったとは・・・

長い眠りから目が醒めた。

 

そこからは自動思考に「ジャイアン」と名付け

お役御免の退治が始まった。

 

わたしの中に根を張り居座り続けるジャイアン

今のところ力加減はヤツの方が上。

 

四六時中 耳元で囁いている。

気づけばジャイアンのネガティブワールドに

引きずり込まれている。

 

さて、その囁きをどうするか?

スルー出来るようになりたい。

いろいろ試してみた。

 

最終的に呼吸が全てだと気づき

ひたすら呼吸法に意識を向けた。

 

ジャイアンは呼吸に弱い。

 

厳密に言うと

ジャイアンが弱くなるのではなく

わたしがジャイアンより上=優位になる。

 

そうなると

ジャイアンの声は耳元から足元まで落ちて行き

はっきり聞こえなくなる。

 

ジャイアンはいるようだけど

表舞台から降りたので存在感が薄くなる。

これでOK👍

 

ジャイアンは主役になると面倒だが

エキストラぐらいでいてくれると

ありがたいこともある。

 

何事もバランスが大切。