GO!GO!55才からの新たな人生

新しい人生を生きてみたいと行動したら実現した!

呼吸と健康

呼吸を制する者は

人生を制する。

 

って本当だと思う。

 

呼吸って自律神経に繋がっていて

その効果も広範囲にわたる。

 

心の安定だけではない。

健康へのきっかけにもなる。

 

わたしにとって一番嬉しかった効果は

持病を克服したこと。

 

子どもの頃からの喘息は大人になって重症になり

症状が出ていた最後の5~6年は

1年のうち1~2か月は喘息で寝込んでいた。

 

子どもの頃からずっと虚弱のような体質で

ちょっと疲れるだけで直ぐに熱を出し、直ぐに寝込む

毎月の様に風邪をひいて、悪化すると喘息で長引く。

 

なかなか本調子になれないというか

1年中病気しているような人間だった。

 

今はというと・・・喘息はほぼ完治。

 

ほぼというのは、

西洋医学的には完治しないとドクターに言われたから。

 

私の中ではとっくに完治してる。

ドクターからもどうやって直したの?

って訊かれた。

 

人生やり直しのタイミングで病院も薬もすべてやめて

心身健やかな自分を取り戻そうとあれこれやってみた。

 

ここでもやっぱり

呼吸が絶対的な効果だったと実感している。

 

そこから5年経過するが

1度も喘息症状が出てないどころか

風邪すらひいてないという奇跡が続いている。

 

50半ばにして初めて!!!!

健康な日々を体験することになったのである。

 

何が嬉しいって

体調を気遣わずに暮らせること。

正に「気楽」な人生に変わった。

 

自然に生きて行けることの喜びは

不自然なことだらけだったわたしにとって

もう夢のような毎日で

 

元氣ってそれだけで有難くて嬉しくて

何もしなくてもわくわくしちゃうんだと

舞い上がってしまった。

 

身体が病んでいれば心も同調する。

心が病んでいれば身体も同調する。

 

心身は繋がっているからね。