GO!GO!55才からの新たな人生

新しい人生を生きてみたいと行動したら実現した!

メタ認知と呼吸法

 

昨夜、雨風の中

暗い道のりを歩いた時のはなし。

 

重い荷物で両手がふさがっていて

肘に荷物をかけ折り畳み傘をさし

傘が小さくて服は濡れ

指先はかじかんで寒くてたまらない。

 

天気予報を見ずに履いた白いパンツの裾は

横を通過する車の水撥ねで汚れ

ニットブーツのつま先部分は水が沁み込んでくる

 

おまけに袋から飛び出た長ネギの青い部分が

上着に突き刺さりめっちゃ氣になる…

 

ま、どちらかと言えば残念な状況で

そんな自分は今どんな感じなんだろう?

メタ認知で(自分を)観察してみた。

 

なんかニタニタ喜んでる🤭

いつも通り楽しんでる。

 

残念に思えるような事実は存在するが

そこに心や感情が紐づけされなければ

一喜一憂しにくくなるので平常運行。

 

何をしていても何が起きても

内側、自分の中にあるしあわせを感じられると

氣持ちが落ちたり感情的にならずにすむので

とにかく『楽』になれる。

 

自分の内側につくりあげた幸福度のお陰で

ハッピーかつ安心を常に感じられる。

 

しあわせの材料は全て自分の中に揃っているが

それに氣づいて使いこなせるか。

 

取りあえずメタ認知と呼吸法は

やっただけハッピーになれると思う。